2003.12.19〜12.23
速報122、123より抜粋

目   次
◆安保速報122号
◆安保速報123号

◆安保速報122号


 派遣要項決定、たたかいはまさに正念場!

 戦後初めて戦地へ自衛隊を派遣する「実施要項」が決定され、空自先遣隊の年内派遣を皮切りに新年にかけて次々に重武装の部隊が派兵されようとしています。国民の声に逆らい、憲法を投げ捨て、国際正義にそむく、大義のない自衛隊の派兵をくい止めるたたかいは、いよいよ正念場を迎えました。
◆大阪弁護士会は16日、自衛隊のイラク派遣に反対する会長声明を発表しました。声明は「国連の要請もイラクの同意も存しないもとでの・・今回の派遣は米英による侵攻の戦後処理としての占領行政に対する協力にほかならない」と指摘、自衛隊派兵が憲法にもイラク特措法の規定そのものにも違反すると強調しています。

派兵はイラク特措法にも違反!

「イラクにおける人道復興支援活動および安全確保支援活動の実施に関する特別措置法」

*第二条2 対応措置の実施は、武力による威嚇又は武力の行使に当たるものであってはならない。
3 対応措置については、我が国領域および現に戦闘行為(国際的な武力紛争の一環として行われる人を殺傷し又は物を破壊する行為をいう。以下同じ。)が行われておらず、かつ、そこで実施される活動の期間を通じて戦闘行為が行われることがないと認められる次に掲げる地域において実施するものとする。以下略
*第九条 内閣総理大臣及び防衛庁長官は、対応措置の実施に当たっては、・・イラク復興支援職員及び自衛隊の部隊等の安全の確保に配慮しなければならない。
◆枚方、吹田に続き、泉大津、富田林、高槻の市議会がイラク派兵に反対する意見書や請願を採択しました。


大教組が自衛隊・信太山官舎にビラ
 14日の日曜日、宣伝カーで「教え子を戦場に送らない」と訴え、官舎に300枚、周辺地域と駅前で150枚のビラを配布。大阪安保の流しテープ改訂版10本を単組へ。新婦人和泉支部も16日、信太山駐屯地官舎周辺での宣伝を行いました。


◆安保速報123号

「イラク派兵」と「有事法制」が"合体"?
西弁護士が鋭く指摘 連絡会代表者会議で

 22日グリーン会館で開かれた有事法制に反対する大阪連絡会の第12回団体・地域代表者会議には21団体・地域から27人が参加、11月にイラクを訪れた西谷文和さん(吹田市職労)がビデオを使って被害の実態や米占領下の緊迫した実情を生々しく報告し、一刻も早く無法な占領をやめさせ、イラク国民への人道的な支援を、と訴えました。
 1月召集の通常国会に提出される「国民安保護法案」の狙いと危険な中身をくわしく解明した西晃弁護士(連絡会事務局次長)は、報告の最後に、「杞憂であれば・・」と断りつつ、「自衛隊のイラク派兵が強行され、その部隊が攻撃されるという事態になった場合、小泉内閣はここも『我が国』だとして、有事法制の発動・具体化に拍車をかけることもあり得るのではないか」と指摘、腰をすえたたたかいの強化を訴えました。

26日空自先遣隊派遣前夜の 「12.25緊急集会」
 みんな集まれ!中ノ島・市役所南側

 政府が決定した「イラク派兵基本計画」にもとづき、石破防衛庁長官は航空自衛隊先遣隊の26日派遣を命令、新年からの陸上自衛隊先遣隊、同本隊、海上自衛隊派兵の準備命令を発しました。憲法と世論を無視する小泉内閣の暴挙は許せません。
 戦後58年間かつてなかった戦場への派兵を強行する暴挙が進められ、日本は今、歴史的な岐路に直面しています。憲法9条をもつ日本の平和民主勢力の存在意義と真価が国際的にも問われています。
 大阪安保と有事法制反対大阪連絡会がよびかけた「12.25おおさか緊急集会・キャンドルパレード」の成功のために、各団体・地域、平和を願う一人ひとりのみなさんがあらゆる手立てを尽くして集会への参加をよびかけるなど、全力を傾注していただくことを確信しています。
●航空連・久保博文事務局長、明るい会・梅田章二弁護士、日本共産党・宮本岳志参院議員、「デカパレ」をとりくんだ高校生代表もあいさつ、新潟県加茂市・小池清彦市長(元防衛庁教育訓練局長)からの連帯のメッセージなど、30分間の意気高い出発集会の後、中央公会堂から市役所北側を経て御堂筋、梅新、中郵へ。●会場周辺(市役所南側遊歩道)では、27日まで「光のルネサンス2003 in OSAKA 」の開催中、幻想的なイルミネーション・ミュージックが市民を魅了し、「緊急昼休みデモ」の会場とは全然違った雰囲気、市民へのアピール効果も抜群です。

12.20八尾集会に130人
寒風ついて基地・官舎周辺をデモ

 
八尾連絡会が主催、大阪安保が協賛した集会には、粉雪まじりの寒風をついて約130人が参加し、自衛隊・公務員官舎に隣接する志紀町西公園での集会の後、周辺の街中をデモ行進しました。集会では、宮本岳志参院議員、大教組・辻保夫委員長らがあいさつ。
東大阪医生協、大阪平和委、南河内教組、共産党府委員会、大阪安保、中央区安保など20余人が八尾市外からかけつけました。


12.20北海道集会に連帯メッセージ

 20日札幌・旭川で開かれた集会には、大教組・近本執行委員、府高教・山上副委員長、同・加門書記長の3人がはるばる参加しました。
 大阪安保は両集会に連帯のメッセージを送りました。


 HOME TOP