2004.10.12
速報135より抜粋

目   次
 安保なくし、憲法生かそう!
こぞって10.21集会へ

◆安保速報135号

◆ポスター、ビラの活用進んでいますか

 12日から臨時国会も始まりました。米軍機の事故が相次いでいる沖縄の基地問題、「沖縄の負担軽減」を装いながら「沖縄米軍の本土移転」=基地のたらい回しと拡散=を表明した小泉首相(1日)、日本海への米第7艦隊イージス艦の配備が開始され、11日、1隻が新潟港に入港しました。4日には首相の私的諮問機関「安保防衛懇」が、自衛隊が米軍とともに世界中に軍事介入するための大改編と「新日米安保宣言」策定を提言する報告書を提出しています。
 この秋の重要な課題を掲げて開催する「10.21大阪集会」の意気高い成功が期待されます。
集会に「キャンドル」など光りものを!

 10・21集会とデモにローソク・ペンライトなど光りものを準備し、市民に訴えましょう。

03年3.20イラク戦争反対緊急集会
 「10.21」には、中央(安保破棄など4団体よびかけ)をはじめ、北海道・秋田・埼玉・神奈川・兵庫・山口など全国各地で集会が計画され、事実上の「全国統一行動」になる見込みです。
 各団体・地域で宣伝資材を活用し、集会参加をよびかけ、それぞれの参加目標を達成しましょう。01年(大手前・遊歩道)、02年(扇町公園)の「10.21」にはそれぞれ4,000人が結集しました。

◆デモは1コース・・アメ領→市役所前へ
●剣先公園〜東天満〜南森町〜西天満〜梅新東〜アメリカ総領事館前〜市役所南側 *扇町公園で別の集会(5000人規模)、デモの1つが西天満以遠は同コースになります。


◆強い風雨の中、昼デモに60余人参加

 アフガンへの空爆が始まって3年目にあたる8日、「アフガンでも
イラクでも沖縄でも 無法続ける米軍に抗議する!」の先頭幕を掲げ、風雨をついて昼休みデモがおこなわれました。
 女神像前の出発集会では、竹馬事務局長の主催者あいさつに続いて、自治労連、新婦人、自由法曹団の代表がそれぞれの立場から決意を述べ、ブッシュ10.13沖縄連帯宣伝行動(淀屋橋)大統領への抗議を確認、「抗議文」はイラクや沖縄での横暴にデモ隊列の怒りの唱和が高まる中、北区共産党・長谷川副委員長がアメリカ総領事館に手渡しました。

◆10.13〜10.23 沖縄連帯行動期間

 中央実行委員会は、13日から23日までの10日間を「沖縄連帯行動強化期間」とし、全国で集会・学習会・宣伝行動などさまざまな支援・連帯の行動を集中するようよびかけています。

◆23〜24日舞洲「赤旗まつり」に「沖縄の店」出店

 沖縄連帯期間最終日は23日。 23〜24日、大阪安保は、沖縄署名コーナーや名護泡盛、沖縄物産店を開きます。矢臼別・川瀬氾二さんの色紙頒布も。

 HOME TOP